MUPの虎を視聴した感想を書いてみました

おはようございます。

社会人経験なしパートから正社員に。社会人3年目のhataです。

現在は、サービス業で人事をしております。

 

本日は、MUPの虎というYouTubeを見たので、その感想を記そうと思います。

この記事は、プレゼンの共通点から気づいたことを記します。

 

MUPの虎というのは、自分がしたい事業を竹花さんにプレゼンし、竹花さんが投資をするかどうか判断をする企画です。

 

投資が成立すると自分がその事業に必要な資金を投資してもらえます。

そして、この事業計画を提案するのが、MUPのウサギさんクラスの方たちです。

 

 

こちらは、前編↓

www.youtube.com

 

こちらは後編です↓

www.youtube.com

 

自分と同じ生徒さんがこのように経営者の前でプレゼンするなんてすごいですよね?


私はこのようなのプレゼンを見たこともなければ、したこともありません。
だからこそ現役経営者に提案をするプレゼンを見ることは勉強になります。

 

さて、このMUPの虎を見て感じたことがあります。

それは何か新しいことを提案する際は、こういう風にするんだなということ。

その気づいたことを記しておきます。

 

・どんなサービスの提案なのか

・いくらかかるのか、その理由

・なぜ、このサービスが必要なのか
・その背景は?

・そのサービスが解決できること

・それがいつ回収できるのか

・市場分析

 

この質を高めていくことが大切なのかなと感じました。

 

私も今の仕事で提案したいことが多々あるので、これが満たしているのかを考え提案をしていこうと思います。

 

私も事業計画書を書けるようになれるように頑張ります!

 

それでは、本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさんも今日という1日を素敵な1日にしていきましょう!